ブログ

ブログ
静岡県事業承継ネットワーク全体会議にて講演させていただきました
2021.02.23

 2021年2月19日に静岡県産業振興財団さまからのご依頼により「静岡県事業承継ネットワーク」の全体会議にて、『私の事業承継』というタイトルで45分ほど講演させていただきました。

 講演会の前には、静岡県の事業承継についてのネットワーク体制がさらに連携を強めて支援していくことが、士業に携わる方々、商工会、商工会議所、その他中小企業支援団体の方々へ会場とオンラインを通じて説明されていました。私自身も、事業承継の支援に対してこんなに充実した支援体制があるんだ〜と初めて知りましたし、この点において静岡県は進んでいることを知りました。

 、私が捉えている事業承継する内容というのは、①事業、②社員、③資産の3つです。①と③についてはこのような支援を受ければ道筋が見えてくると思いますが、社員や経営者自身については生身の人間ですから、最終的には、自分自身で方向性を見出し、判断していかなければならないことが多々あるなぁと思っています。

 私は、経営上判断が難しい時に、参考になるのは、同じ経営者の経験談です。経験談とは成功事例だけでなく、失敗事例や反省も含めて話が聴けると、勇気が湧いてきますし、判断や方向性のヒントが得られると思ってます。そして、多くの先輩・後輩経営者の方々に助けていただきました。

  A・NE・GOのメンバーは全員、経営者ですのでちょっと話が聴いてみたい、こんな時にはどうしましたか?などご質問、ご相談を承っています。お気軽にお声がけください!